2011年06月21日

うつ病が増えている

厚生労働省が3年ごとに全国の医療施設に対して行っている
「患者調査」によると、

平成8年からみると12年間で2.4倍に増加しているようです。

「患者調査」は、医療機関に受診している人を対象にしますが、

実際には、うつ病の受診率がかなり低い状況のようですから
実体は数字より多い人が、うつ病などである可能性が高い
ようです。


気分障害患者数の推移
(躁うつ廟、うつ病、気分変調症、その他)

平成8年・・・・・43.3万人

平成11年・・・・・44.1万人

平成14年・・・・・77.1万人

平成17年・・・・・92.4万人

平成20年・・・・・104.1万人

また、平成21年度の自殺の原因の43.8%がうつ病であるいうデータもあります。

今年5月の全国の自殺者が3329人(暫定数)で、
昨年5月の2782人(確定数)に比べて547人、
19.7%増えているようです。

これは、東日本大震災による生活環境や経済状況の変化が
影響している可能性があるようで、今後さらに調査を実施するようです。

ちなみに
WHO統計2008年では・・・・
世界のうつ病患者は約1億2千万人

なかなか自覚してもうつなのかどうかわかりにくいので、病院に行かずにそのままと
いう人も多いと思います。

誰でもかかる可能性の高い病気なので、周囲の人がいち早く気がつくことで
早期発見が可能だといわれています。

また、自分自身でもストレスを過度に貯めないように体を動かしたり、
ストレス解消方法を探しておくのもいいかと思います。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
名古屋IN熱田神宮
宇治平等院
箱根神社は事業の・・・・
最強のパワースポット
大阪INあべのハルカス
京都でシャンパン
同じカテゴリー(その他)の記事
 お客様の求めるもの (2015-10-22 20:43)
 プロフェッショナルとは (2015-06-02 14:08)
 変なプライドはお金が貯まらない (2015-05-09 22:31)
 お金に好かれる人の条件 (2015-04-15 10:55)
 名古屋IN熱田神宮 (2015-02-28 10:27)
 宇治平等院 (2015-01-05 09:03)

Posted by Happy FP at 22:15│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うつ病が増えている
    コメント(0)