2019年07月15日

お金にも「鏡の法則」はあるの?

先日お会いした方から

「鏡の法則が一時期話題になりましたが、

専門家から見て、お金でもその法則は成り立ちますか?」

といきなり聞かれました。


私は??????


その方が言うには、

今のお金の現状が(大変だ!)ということは

自分の心の中にその原因があるのか?と言うことらしいです。


「鏡の法則」の物語は2005年にネットで公開され

2006年には書籍として出版されてミリオンセラーに

なり、話題を呼んだ本です。

現実に起きる出来事はひとつの結果であり

その結果には原因があり

原因はあなたの心の中にあり

あなたの今の現実はあなたの心を映し出した結果であるというものです。


つまり、お金について現状が満足いかないのは、自分の心の中に原因

があるからこれを改善すれば、より良いお金の状態になるのでしょうか?


その問いについて

大部分についてはその通りだと思います。

ご相談者が、どうしたいのかが明確になっていなければ

お金の理想の状態をイメージできないので現状のままが続く可能性は高くなります。


でも、その方が本当に聞きたかったことはもし、もっと貯蓄を増やしたり、収入UPは

心の中にイメージすればそうなるのか?

と言うことらしいのです。


イメージしただけでは、その状態には難しいと思います。

まず、自分がお金に対しての思い込みがどんなものかにもよります。

もし、幼いときのご家庭で、両親がお金でいつも喧嘩をしてるようなご家庭なら

当然お金は、不幸せの象徴として印象に残るケースが多いので

収入が高くても、どんどんお金が残らないこともあります。

また、両親がお金で何事も解決できると思っていれば、お金が優先の生活

になり、貯蓄ばかりしてお金を自由に使うことに恐怖を感じるかもしれません。


更に、イメージしても、自分に価値が無いと思えば、収入UPすることが難しいと

思います。

お金を払う人は価値があると思うからお金を出します。

でも、自分の価値がないと思えばそれ以上のお金が入ってくるのが難しいと

思います。

また、心の中をいきなり180度変えること自体に自分の心が拒絶反応をすることが

考えられます。

私たちは、もう何十年も、独自の考え方で生きてきました。

だから、これをするといいと頭で理解をしても、行動することに躊躇します。

そして、少し挫折すると自分を信じることができないので、それをあきらめてほっとする自分が

いたりします。

ご相談者でも、これを実行すれば確実に自分のお金との関係が良くなると分かっていても

実行できない方がいます。

心の中にイメージしても、それがしっくりこなければ、逆にストレスになり、上手くいかないケース

もあるかと思います。

私たちは、感情の生き物です。

頭で理解しても、感情がそれを上回ります。

その感情を上手くコントロールすることが、お金についても大切なことだと思います。



現在、そのためのご相談を受けております。

http://fp-happy.jp/main/












Posted by Happy FP at 10:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お金にも「鏡の法則」はあるの?
    コメント(0)